チェック表

今日は保育園、プールの日。ノエルのクラスは月木がプールなんです。水着も入れたし、タオルも入れたし、水着の帽子も入れたし、完璧。と思っていたけど、迎えに行くと、ノエルの水着やタオルは全く濡れていませんでした。え???どうして?????ノエルに「ノエルちゃん入ってないの?」と聞いてみると、「僕はチェック表に○が書いてなかったから入れなかったよ。」と、ノエル。
はっと思い返してみると、今朝はお遊戯室のエアコンが壊れてるとかで、クラスに直接登園でした。普段はお遊戯室前にチェック表が置かれています。クラスで先生とのご挨拶を済ませて、そのまま記入せずに会社行っちゃったたんだった。
思い出して「ごめんね、ノエルちゃん、ごめんねー」って言っていると、ノエルが、「良いよ、僕、水遊びできたから。水遊びも楽しかったよ。でも、今度はチェック表にちゃんと書いてな」と。良いよと言ってくれたけど、楽しかったと言ってくれたけど、やっぱり入れなくて寂しかったんだろうなぁ。ごめんね、本当にごめん。

ちなみに、朝、お昼寝のパジャマを忘れたことに気付いて旦那が一旦家に戻ってもう一度保育園に行ったんです。私は会社に着いてから旦那に、「そういえば、チェック表書き忘れちゃった」ってまだ保育園にいるのなら書いてもらおうと思って電話してたんです。

でも、もう旦那も殆ど大学のそばまで来ているようで、最終的には、二人でで「でも、まぁ、書いてなくても大丈夫でしょ」なんて、プールのことすっかり忘れてそのままにしちゃったんだよね。ごめんね、ノエル。

今日プールに入らなかったのは、ノエルの他にも2人。チェック表に○がないと入れられませんって何度も言われてはいたけど、チェック表にプールの記入以外にも迎えの時間も、誰が迎えに行くかも、一切何も書いていないんだから、それなら、おかしいと思って電話くれたら良いのにと思ってしまいます。先生達、忙しいだろうけどさ。

チェック表には、水遊びの○書く欄もあって、それもなければやらせてもらえない約束だけど、猛暑の中だからかどうか、明らかに病気ではない3人だったからか、水遊びをやらせてもらっていたのは、ラッキーというべきなのかな。

でも、ノエルちゃん、ごめんね。木曜日は、絶対に書き忘れないからね。次のプール、木曜日はプール納めの日。今日がプール納めの日じゃなかったのは、不幸中の幸いでした。