運動会

hazel-eyes2010-10-10

今日は本来の体育の日。ハッピーマンデーで今年の体育の日は明日だけど。
ノエルの運動会は、昨日の雨で今日に延期。今日も雨だったら、平日の14日になっていたので、良かった。
平日だったとしても、もちろん、私も旦那も休むつもりでいたけど、名古屋から来てくれている旦那の両親は見れなくなってしまいます。

保育園近くに着くと、同じクラスのRちゃんが「ノエルちゃーん♪」と叫んで走ってやってきてくれました。お手手つなごうって言われてちょっと照れながら手を繋いで園へ。

園に着くまで、Rちゃんが遠くにいる同じクラスのお友達を呼ぶので、遠くにいる他のお友達も、「Rちゃーん♪ノエルちゃーん♪」って叫び返してくれました。ノエルは、にこにこ嬉しそうに手を振っているだけだけど。
保育園では殆どしゃべっていなさそうなノエルだけど、お友達とのこういう姿を見るととても安心しました。

ノエルのクラス(各学年一クラスの小さな園です)は4つ競技がありました。一つ目の競技は跳び箱、マットで前転、鉄棒、平均台を使います。
跳び箱と前転は家でよくやっていたので、想像がついたけど、鉄棒はびっくり。あんなに握力がなかった子が脚抜き回りしてる。その成長ぶりに感動。

そして、平均台は、ノエルらしい。後ろの子がつまるくらい、慎重に慎重に一歩ずつ進んでいました。

次は、追いかけ玉入れ。動き回っている先生の背負った籠に入れる玉入れです。

ノエルのグループは初戦は2玉で負けたけど、その内の1玉はノエルが投げた玉。私も旦那もじーじもばーばも大興奮。

次は、お遊戯。嵐の曲にのって、パラバルーンで色んな形を作るんです。みんなちゃんと踊ってる。また感動。

ノエルは練習の時にいつも「僕の所にばっかりボールが飛んでくるねん」って言っていました。あぁ、なるほど、最後にポップコーンといってカラフルなボールをバルーンの上に入れて跳ねあげています。四方八方に跳んでいるけど、確かに自分のところにばかり跳んでくるように見えるかも。

最後は親子競技で、でかパンリレー。

私も自分が幼稚園くらいの頃に、母とこういうのに参加した記憶があります。自分自身が親として出てるとは、不思議な感じです。まだまだ自分はその頃の母とくらべて未熟なこと限りないと思ってしまいますが、きっと、おそらく、母もそう思うことはあったりしたんじゃないかなぁ。私自身は第二子だから、ちょっと違うだろうけど。

全体を通して、ノエルより下のクラスの子達は、とても微笑ましく、上のクラスの子の競技を見ていると、来年ノエルもこんなことができるようになっているのか!と感動しました。

午前一杯で終わるのだけど、とっても充実した半日でした。
保育園の先生方は、全員が全園児の名前を知っていてくれて、それにも改めて感心。今年の4月で移動になった先生方も見に来ていて、去年はただの一時保育だったノエルのこともしっかりと覚えていてくれて、声をかけてくれては誉めてくれたり。小さいけど、良い保育園です。


お昼ご飯は、昨日やむを得ず「さと」に言ってしまったので、ノエルに好きな所を聞いたら「函館市場」でした。昨日から行きたいって言っていたしね。

健康志向のノエルは、身体に良い物と言われたらたくさん食べますが、食べ過ぎは良くないと言われた物は少しで我慢する癖があります。
ということで、本当は函館市場の「フライドポテト」が食べたいんだけど、「体にあんまり良くないで僕は今日はポテト頼まんとくな」とか言っていました。「今日は、ノエルちゃんが運動会がんばったお祝いで来てるんだから、好きな物頼みな」と念を押すと、ようやく「じゃ、ポテト頼んじゃおうかなぁ♪」だって。そうだよ、ノエル。子供なんだから、子供らしく欲しい物を欲しいって言ったら良いんだよ。

ノエルは妙にお利口さんなところがあるので、加減が難しいです。