遠足

ノエル達のクラスは、今日は待ちに待った遠足です。昨日の夜早く寝ようねって約束してたんだけど、色々愚図る場面があって結局眠ったのは23時頃。あらまぁ。ということで、予定より遅い起床。

今日は8時15分までに長袖体操服とジャージーで登園するんです。いつもより30分早い。おまけに、お弁当なので、大変。旦那が実験で7時には家を出るので、一緒に早く起きて、お弁当のおにぎりを担当してもらいました。旦那ったら、月一のお弁当の日、いつもいないんです。まぁ、最初の3回はシカゴだったから良いとして、その後は、学会やら実験やらで。

今日は最高気温が15℃。遠足が15℃は寒いだろうなって感じだけど、頑張れ。ザーザー雨降ってなくて良かった(登園の時はぱらぱら降ってた)。中止にならなくて良かった。

今日のお弁当は、『おにぎり(たまごふりかけ、鮭、青菜。海苔でサッカーボールに)、ハンバーグとブロッコリー、マカロニサラダ(ミッキーバージョン)ちくわ(穴にカニカマ)、スイートポテトもどき(ミッキー)、ロースハムとスライスチーズをくるくるまいたもの、金時豆(市販)。』

ノエルから、『果物は要らない』『お芋のデザートが食べたいなぁ』『ハムとチーズのくるくるがめっちゃ大好きやでたくさん欲しいなぁ。旗さして。』『サッカーボールのおにぎりだと嬉しいなぁ』というリクエストをもらっていたので、こうなりました。

サッカーボールのおにぎりは、市販でキットのようなものが売っていると会社で聞いていたので、探していたけど、今日まで見つからず。海苔を5角形に切るところから始めました。最初、特に何も考えずに6角形に切っていて、ふと疑問が沸いて、ノエルのサッカーボールを見に行って5角形なことに気付き、それを修正しました。orz

スイートポテトもどきは、ノエルと昨日の夜一緒に作りました。炊飯器で蒸かしたさつま芋を潰してお砂糖を混ぜて、1cmくらいの厚みにして、型で抜きます。ちょっと丸みを出して、フライパンで焼くんです。昨日は、顔も型でつけました。にこにこミッキーの出来上がりでノエルもとっても嬉しそうで、私も嬉しい。

遠足の行き先は、『伊丹市立こども文化科学館』。

8:15園に集合→8:40園出発→9:00公園前出発→9:45伊丹市立こども文化科学館着→10:00プラネタリウム見学→11:00昼食→12:30現地出発→13:30園帰着→昼寝というスケジュールです。

大きな普通の観光バスで行くんだそうです。初めてのバスでの遠足。初めて私も旦那もなしでノエルだけでバスです。つい最近まで一人で座ったこともなかったのに。大丈夫なんだろうか。
私達親の心配をよそに、ノエルはバスもとっても楽しんで帰ってきました。たくさんお歌を歌ったんだとか。家で披露してくれました。
プラネタリウムも、「椅子が一杯ある天井が丸い部屋で真っ暗にしてたっぷりのお星さまとかお月さま見た♪」と教えてくれました。