豆乳ケーキ

ホイップクリームが食べたくて、豆乳をダメ元でホイップしてみました。
結果は、・・・やっぱりダメ。
メレンゲみたいに軽いものに。
でも、たなぼたで、美味しい豆乳ケーキが出来上がりました。


材料
豆乳 200ml
小麦粉 120g
BP 小さじ2
砂糖 60g
キャノーラ油 45g
バニラオイル 適量


作り方
1.豆乳をこれでもかってくらいホイップする。
2.砂糖を加えて混ぜる。
3.小麦粉とBPを合わせてふるいにかけて、少しずつ2に加え、さっくりと混ぜる。
4.キャノーラ油を少しずつ加えてなめらかにする。
5.油を塗った型に流し入れる。
6.180℃に予熱したオーブンの中段で25分焼く。


この分量、全て適当にこのくらいにしてみようかなって決めたので、まだまだ改善の余地ありですが、良い感じにできました。
もしかしたら、これが絶妙なバランスなのかも*^_^*


仕上がった味は、豆乳臭さなしのケーキ。
食感は、シフォンケーキとマドレーヌの間って感じ。
バターでなくて油を使っているので、中がふんわりシフォンケーキ似。
でも、雑な作り方なので、表面はシフォンケーキにはならず、マドレーヌのように香ばしくなりました。