天麩羅

hazel-eyes2007-09-14

最近はまっているもの第二弾。
天麩羅です。
揚げ物って、掃除が面倒であまりやらなかったんだけど、最近頻繁に作っています。
何故って???
下味つけたりとか手間が無くて、ノエルにべったりされる私にはもってこいだから。
野菜刻むだけだもんね。
ちょっとくらい厚くても、油で揚げるからすぐに火が通るし。


動物性の物を揚げると油が一気に悪くなるから、基本、野菜しかやらないんだけど。
野菜の中でもはまってるのが、モロヘイヤとじゃが芋のかき揚
モロヘイヤは、茹でるよりねばねば感が少なくなって、天麩羅としては丁度良い感じ。
他に好きなものは、人参の千切り。
しいたけ。
オクラ。
しめじ。
アスパラガス。


変わった物としては、トマト。
今月初めの家を開ける直前、冷蔵庫内一掃のため、トマトの輪切りを試してみたんです。これが意外といける。
天麩羅って、どんなものでもできちゃうから大好きだわ。
バナナが余ってたら、バナナの天麩羅。バナナフリッターみたいで美味しい。
ミョウガ、ネギ、大葉・・・微妙に余ってる食材でかき揚
今日はさつま芋買ったから、芋天も作ろう。
炊飯器でも蒸すし、芋尽くし?!


ただ、離乳食の取り分けには向いてないわね、これ、残念です(ノ_・。)
最近、ノエルは気分さえ乗っていれば、結構食べるようになってきたので、なかなか作り甲斐がでてきました。ノエルの今晩のおかずはどうしようかな。


あっそうそう、もちろん、天麩羅粉には卵入れていません。
代わりに、小麦粉に加えてベーキングパウダーと片栗粉を少し入れています。
カリッとさくさくに仕上がります。
皆さんのお薦め材料は何ですか?