豆腐クッキー

きゃぁ、またお菓子作っちゃった!
あぁ、太っちゃうよぉ。
うふふ、でもまたお豆腐ものだから良いか。
今日のはちょっとカロリー高めだけど、気にすまい。


豆乳ホイップがあまってたから、何か作れないかなぁって考えてたところ、搾り出しクッキーを思い出しました。妊娠中に作って以来だなぁ。これって、生クリーム入れるから卵使わないでもできるんだよね。
本を引っ張り出して詳細確認。
うっ!甘かった!普通にバター使うじゃん( iдi ) ハウー。当たり前か。
普段、トーストやちょっとした料理には乳製品不使用のマーガリンを使っているんだけど、クッキー生地にはマーガリンやバターって大量に必要。とっても高い物なので、とてもじゃないけど使えない。
でも、もうこうなったらクッキーが食べたい。諦め切れん。


試行錯誤。
豆腐ドーナッツの要領で。
「豆腐クッキー」
絹ごし豆腐 100g←水切りしない
小麦粉   200g
BP     小さじ2
砂糖    40g
キャノーラ油 60g


1. 小麦粉、BP、砂糖を混ぜる。
2. 豆腐をへらで滑らかにしながら1に混ぜる。
3. キャノーラ油を少しずつ入れて生地をまとめる。
4. 打ち粉をした台で5mm厚くらいに延ばし、型で抜く。
5. 180度で20分から25分焼く。


こんなん出来上がりました。

もっと丁寧にやったら(特に豆腐をミキサーで滑らかにするとか)、もっと表面も滑らかで可愛らしくできるんだと思うけど、でも何と言っても甘えん坊ノエル子育て中、とてもとてもそんな時間掛けられません。
バター使ってない分溶かす手間もないし、ホント手抜きレシピです。こんなレシピでも大満足なクッキーになってくれました。
クッキーとアイスはアレルギー専門店で高いお金出して買うしかないかななんて諦めてたけど、自分で言うのも難ですが、作った方が美味しかった。
味は、豆腐の味はしません。豆腐の匂いもしません。甘すぎず、サクサクです。
アレルギーじゃない人にもお薦めです。
もっとヘルシーにしたければ、油を入れなくても一応できると思います。しっとりもちもちなクッキーになると思いますが、逆にその方が好きな人もいるのでは?分量は、豆腐をもっと増やすか豆乳(牛乳)を加えたら良いかなと思います。


今日のクッキー型はミッキーとミニー、チップとデールです。
アレルギーあるからずっと使えないかと思ってたけど、使えて良かった♪妊娠中に買ったプーさんとピグレットの型もあるはずなんだけど、里帰りから戻ってくる時にどこかに紛れてしまったようで未だ行方不明中。
この前お店でティガーの型も発見。買ってないけど、買おうかどうかかなり迷いました。
早くプーさんのクッキーも作りたいよぉ。
それよりも早くノエルと一緒に作りたい♪