豆腐クッキー改定版

昨日、表面が滑らかでなくて、ミッキーやミニーの可愛さが出せなかったので、今日また残ってた豆腐でちょこっと作っちゃいました。
失敗すると特にまたすぐに同じ物作ってしまう、悪い癖です。でも、今日は可愛くできたので良し♪

ね♪顔がはっきりしてる♪


昨日と変えたところは、手順です。
昨日は粉類に豆腐を加えていたけど、逆にすると楽でした。砂糖だけ先に混ぜると、豆腐が水っぽくなるので混ぜやすいです。ボールも一つで済むし。昨日の手順でも一つでできるけど、無理やりって感じだったので。


1.豆腐をへらで滑らかにする。
2.そこへ砂糖を加えて混ぜる。
3.小麦粉とBPを加えて混ぜる。
4.キャノーラ油を加える。
5.成型
6.180度で20分から25分焼く。


成型の時、厚さは7-8mmあった方が、しっとり感が出て私は好きでした。でも、旦那は5mmくらいで作った方がカリカリしていて好きだと言っていました。好みによりますね。


そう言えば、母にこの豆腐クッキーをスカイプで見せたら、すり胡麻入れたらもっと香ばしくなるんじゃない?!と提案がありました。確かに。どなたか、作ってみてくださいな。家は2日連続クッキーだったので、しばらくいらない感じなんで。美味しかったら教えてください♪